代表理事冨田です。
当協会のベビーシャワープランナー講座、半年間で修了のカリキュラムを終えるとできるようになることは大きく2つ。
①認定講師(インストラクター)として、ダイパーケーキ養成講座を自宅などで行う事ができる。
②ベビーシャワープランニングができるようになる
”ベビーシャワー”という文化、日本ではまだやる人も少ないし、一部の都心を除いて認知度も低い。②をすぐに仕事として起動し、収入につなげることは容易なことではありません。
私達協会はその視点に立って、まずは①。
協会認定講師として、”ダイパーケーキ”というベビーシャワーのメインアイテムの作り方を広めていただき、広くベビーシャワーの認知度を高め、収入につなげていただくことができるような仕組みを考えています。
それから、ベビーシャワーのメインアイテムであるダイパーケーキの”売り方”、”売れる商品の作り方”。
ここはプランナーの授業でしっかり学びます。仕入れ、制作、魅せ方、売り方、すべてのクオリティを上げることはプランナーにとってとても重要なこと。
みんなのディスカッションも熱い!(プランナー養成講座、今月初旬2月の授業風景)
まずは収益の軸となるものをしっかり学び、自分のものにし、その上で、”ベビーシャワープランニング”を展開していく。
クラフト講座、カメラワーク、フラワーの基礎などもしっかり学んでいただき、ワークショップなどへの展開技術、ベビーシャワー以外にも応用できる技術を取得してもらう。
そのために、実技的な宿題も、考える宿題もたくさんあります。
そして②。
今からたくさん種をまいて、ベビーシャワーの認知がもっと広がった時には、大きなチャンスが生まれます。まだ種蒔きができる今この時期に活動を開始できるチャンスに恵まれたことは本当によかったと、後になって思えるのではないかと思います。
充実感、仕事に対する誇り、少なくとも私自身は活動し始めた2年前には思ってもみなかったようなことを、今、肌身を持って感じています。
資格は取得してからがスタート。
時間もお金もかけて、全国から学びに来てもらい、資格は取ったけど、何もできない、という状況にはなってほしくない。
たくさんのの学びを持って帰って欲しい。
ここで学んだことをどのように日々の生活や仕事に生かしていくか、それは皆それぞれ。
そして自分自身の”幸福感”の尺度もそれぞれに違うはず。
大切なのはひとりのプランナーとして自分自身が楽しくハッピーであること。
それこそが”人をお祝いする”という立場のプランナーにとって最も重要なことだと思います。
ベビーシャワージャパンには”誰かの役に立ちたい、一緒にハッピーを分かち合いたい”という気持ちの方々がたくさん学びに来てくれています。どなたにお会いしても、本当にほんわかと温かな気持ちに包まれます。
いつかきっと彼女たちの手によってベビーシャワー”という幸福な時間が日本中に溢れると確信しています。
なんだか語ってしまいました^^;
修了試験は、本格的な撮影に使われる代官山のスタジオで行います。とてもオシャレで緊張感のある場所です!
修了試験まであと10日あまり。是非楽しんで頑張ってください!
(前回授業の時の試験会場見学風景♪)