ブログ ブログ

2013年~2022年までのブログです。

ダイパーケーキコンテスト一次審査通過作品のご紹介

先日の第一回ダイパーケーキコンテスト最終審査、すばらしい作品が多数ありました。

 

実際に会場に来られた方々は

 

「すごく勉強になりました」

「すごく刺激になりました」

 

などなど、お声があがっていました。

クオリティの高い作品が多く、今後のダイパーケーキの可能性がますます期待されます。

 

以下、一次審査通過の方々の作品のご紹介です。(50音順)

 

【1】

作品名:ダイパーフラワー

作者名:尼野 尚美(東京都)

IMG_2259-1

 

=作品PR=

花は種類、色、大きさなどで様々な意味を持ち、花を贈ることで、自分の気持ちや愛情を伝えることができます。

愛と幸せの象徴と言われるジャイアントフラワーに、元気な赤ちゃんの誕生を願う気持ちをこめました。

 

 

【2】

作品名:pure white

 作者名: 佐土原里奈(福岡県)

SONY DSC

=作品PR=

まるで生まれたての赤ちゃんのような純白のイメージで制作しました。花嫁を彷彿させるカラー    と結びつけ、ドレスにキャスケードブーケ、ベールのデザインに仕上げました。マタニティウェディングの贈り物にもどうぞ。

【3】

作品名:Jewel/ジュエル

作者名:畑中理恵子(兵庫県)

SONY DSC

=作品PR=

ダイパーケーを素敵に演出してくれる小物やリボン達。すべてのパーツを楽しんで頂けるように工夫し、リボンを主役にデザインしてみました。贈る側も、贈られる側も、そして作り手も笑顔になれる作品です。

 

【4】

作品名: おどるリボン

出品者名:深澤柳子(神奈川県)

SONY DSC

=作品PR=

リボンは、動き・美しさにこだわり試作を重ねやっと仕上がったものです。

ベビーの強い生命力とママの全てを包む深い愛情をリボンで表現しました。

 

【5】

作品名:castle

作者名:藤田朋子(大阪府)

SONY DSC
=作品のPRポイント=

下部に空間を設けた立体構造により、少ないパーツでより複雑に見せることが可能。ベビーシャワーマーケット購入のリボンは薄手でギャザーも寄せやすく、安価。ミシンでギャザーを作成。コストパフォーマンスを意識した作品。

 

【6】

作品名:COCOFAIRY(コオフェアリー)Blue

作者名:Atelier Plavaruza(アトリエ プラハルーザ) 本吉 安希子

IMG_2239-1

=作品PR=

COCO=かわいい、 FAIRY=妖精 を掛け合わせて名づけました。

お手軽にお買い求め頂けて、解体後もクラウン型のヘアバンドを身に付け、王子様やお姫様に変身して記念写真を撮って頂きたくデザインしました。

【7】

作品名:Hello Baby

作者名:松尾薫子(兵庫県)

SONY DSC

=作品PRETTY=

ベビーシャワーに使用するダイパーケーキということで、写真映えすること、見た瞬間に忘れられなくなる華やかなダイパーケーキにすることを心がけました。本場アメリカらしさを表現したく、原色を使用しました。

 

【8】★デザイン賞受賞作品

作品名: Welcome to my room♡

作者名:STELLA Diapercake 松田星子(東京都)

SONY DSC

=作品PR=

作品説明(一行20文字)

ラグテールズのAmyという人形を使い女の子の部屋をイメージしたダイパーケーキ。商品の四角い箱を活かした新しい形の提案です。

ママにお子様とAmyが一緒に遊ぶ姿を想像してもらえるようなデザインにしました。

 

【9】

作品名:Princess

作者名:Fleudia(フルーディア) 森 愛

IMG_2246-1

=作品PR=

妊婦さんと生まれてくる赤ちゃんに溢れんばかりの祝福を・・・

そんな気持ちを込めて、ウェディングケーキのようにベビーシャワーのメインアイテムに相応しい 豪華さと華やかさ、優美さを追求した作品です。

 

【10】★最優秀賞受賞作品

作品名:Botanical~息吹

作者名:宮澤知子(千葉県)

SONY DSC

=作品PR=

華美な花につい心を惹かれがちですが健気な命の美しさといったら…

華やかさを封印し、とことんナチュラルに。

素朴さかつ生命力を表現しました。

眺めているとストーリーが見えてくる…

 

【11】

作品名:楽しいサーカスの仲間達!

作者名:若林 彩(東京都)

SONY DSC

=作品PR=

「生まれてくる赤ちゃんに早くショーを見せたいな♪」

そんなわくわくをケーキに詰め込みました!

ほとんどのアイテムが使える物ばかり。

崩した後も喜んでほしい

ママへの思いも込めています。

 

 

以上、2つの受賞作品含め11作品。

 

当日お越しになれなかった方もみえますが、受賞者の皆様と。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

1次通過入賞の皆様には、ユニチャーム株式会社より「ムーニー」が贈られました。

 

おめでとうございました。

今後のご活躍を心よりお祈りしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

妊婦の新しいお祝いのカタチ、

ベビーシャワー、ダイパーケーキ(おむつケーキ)のことなら・・ベビーシャワージャパン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~