ブログ ブログ

2013年~2022年までのブログです。

オンラインベビーシャワー開催報告

代表理事冨田です。

はじめてのオンラインベビーシャワー!!ついに開催しましたよ!!

 

24名の妊婦さんにお申込みいただき、当日は、何名かキャンセルが出たものの、ベビーシャワージャパンの応援スタッフ含む28名の盛大なオンラインベビーシャワーになりました。

 

★ドレスコードパステル色

★乾杯もしてみよう!(それぞれが自宅で飲み物準備)

★オンラインでゲームも楽しもう!

★妊婦さん同士、気軽にお話しよう!

 

こんな企画です。

 

ご参加のみなさんが当日無事に入ってこられないといけないので、事前に参加者の方にテスト確認させてもらったりなど、事務局綾部さんが個別に連絡して頑張ってくれました!

 

綿密に準備したつもりでも、当日はあるある、の想定外も!皆様方、寛容に見てくださりありがたかったです!!

北は山形から南は福岡まで、たくさんの妊婦さんにお集りいただきました。

 

オンライン写真

 

5分遅れでみなさん揃ったところで

♪♪まずはベビーシャワーソングで軽快にスタート♪♪

ベビーシャワーのお話を少し聞いていただいたあと池上から乾杯

IMG_9662 (1)

 

ゲームもしましたよ!あるお絵かきゲーム♡で盛り上がる!

進行は、プランナーの中井梓(広島)さんと塚本梓(北九州)さんがやってくれました!

IMG_9663

 

事後アンケートには、このゲームが楽しかった!と書いてくださっていた方が多数いらっしゃいました!

優勝者にはベビーシャワーの必須アイテム、ダイパーケーキが贈られましたよ♪

そしてなんと、頑張ったで賞もありました!(こちらにはプレモをお送りしました!)

 

そのあとそれぞれの地域にわかれて、妊婦さん同士でお話していただける時間を作りました。

この「お話の時間が楽しかった!」というのと同時に「もっと話したかった!」というお声もちらほら。

もう、予定日が3日後です、いつ生まれてもおかしくないです、という感じの妊婦さんがすごくたくさんいらして、スタッフ側の私達もなんだか、そんな時に感じていた緊張感みたいなものを思い出させてもらったりしました。

 

最後はベビーシャワージャパンの応援者たちからのメッセージをエンドロールで!

 

「みなさんに楽しんでいただけただろうか??」と終了後のプランナーとのミーティングではみんなモヤモヤな感じでした。

(実は、zoom、声を消音にしているし、人数が多いとみなさんの表情がキャッチしにくくて。。。。)

 

このあとにご参加のみなさんから続々と「楽しかった」「あっという間だった」というご感想が届いてみんなで救われました。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

次回は、もう少し人数を絞って、妊婦さん同士がたくさんお話できるよう、構成したいなと思っています!

 

皆様の安産を心からお祈りしています!!!

 

以下、いただいたアンケートの結果をシェアしますね。

===============
参加者アンケート回答数13名
===============
楽しかった12名

ふつう 1名

楽しくなかった0名
====================
★楽しかったところや、もっとこんなことがあったらよかったなどがあればお聞かせください。
====================

・パーティー雰囲気の中、ざっくばらんなお話や励まし合い

・ゲームが面白かった

・妊婦さん同士でお話しできたのが楽しかったです。

・お絵かきゲームや少人数でお話できたところ。オンラインベビーシャワーが初めてで新鮮でした。もっと皆さんのお話聞きたかったです。

・ゲームと地域に分かれた交流がよかったです。

・ゲームをしたり他の参加者の方と交流できたのはとても良かったです。なかなか他の妊婦さんとの交流がなかったので。

・ゲーム、ブロック別でのお話の時間
===============
★本日の感想をお聞かせください。
===============
・ゲームや乾杯、気分がリフレッシュできました。ベビーシャワーについてあまり興味がなかったが、すごく楽しそうだなと思ったので家族でやってみようと思いました。

・ベビーシャワーのプロモーションビデオはとてもベビーシャワーへの興味が湧きましたが、実際コロナ渦の今、あのようなことができるかというと難しいかと思います。そこで、今ならこんなベビーシャワーのやり方があるよなどの提案があると参考になったと思います。

・1時間あっというまに感じました。オンラインでも温かい雰囲気がよかったです。先輩ママのお話をもっと聞きたかったです。

・オンラインという制限された中でこのような企画を行なっていただきありがとうございました!ベビーシャワーの紹介ムービーをみてより一層憧れが強まりました笑

・第二子を授かることがあれば、絶対やりたいです(^^)またこれから妊婦になる友人にも企画してあげたいです。

・トーク時間がほぼなかった…

・とても楽しかったです。ほんとあっという間でした。

・同じくらいの週数の方々が沢山いらして、お話しできただけでもとても安心しました。やっぱりこのコロナ禍のなかなかなか新たな出会いも作れなかったことが少し不安だったのだなと自覚しました。素敵な企画をありがとうございました!無事に出産できるよう前向きに毎日を過ごしたいと思います!

===================

今回ご参加の方には抗菌効果抜群の高級マスク「マママスク」サンプルをプレゼントしました♪

今週中にはお届けの予定です!

使い心地が本当によいので、協会推奨オンラインショップ、ベビーシャワーマーケットでも販売中!

70726f647563742f32303230303630335f3538306430322e706e67003630300000740023666666666666

 

今回、ご意見を参考に、さらにもっと楽しい会に育てていけるようにみんなでアイディアを出し合いたいと思います!