東京都世田谷区に在住の1級プランナー佐々木美穂先生にお話しを伺いました。
1. 資格を取ろうと思ったきっかけは?
協会設立以前にベビーシャワー・ダイパーケーキを日本に伝える冨田代表理事の記事を雑誌や両理事のブログで拝読し、その世界観に憧れていました。
協会が設立され、ベビーシャワー・ダイパーケーキについて学べることを知り、是非学びたいと思いました。
申し込みをした当時、息子が生まれたばかりで私自身もダイパーケーキをプレゼントされたこともあり、こんなに素敵なお祝いができるようになりたいと思いました。
2. ダイパーケーキマイスターからプランナー1級まで進もうと思ったのはなぜですか?
ダイパーケーキマイスター養成講座に申し込みをした際にはすでにプランナー1級の資格まで取得したいと思っていました。
ダイパーケーキマイスターでベビーシャワー・ダイパーケーキについて学んだ後はより深くベビーシャワーのパーティーの楽しみ方やプランニングを学びたいと考えていました。
3. 当協会の資格を取得する前と比べて何か変わりましたか?
ベビーシャワープランナー資格取得を通じて協会の先生方、仲間に出会うことができ、多くを学ぶことができました。
今でも日本全国にいる仲間の活動にはたくさんの刺激を受けていますし、協会を通じて得ることができた出会いは人生を豊かにしてくれていると感じます。
資格取得前からフラワーアレンジメントの講師業をしていたのですが、その当時より仕事に情熱を持つことができ、とても充実しています。
4. 講座の中で学んだことは役に立ちましたか?学んでよかったことがあれば教えてください。
講座でベビーシャワー・ダイパーケーキについての技術や知識について学べるのは勿論ですが、ベビーシャワージャパンの講座の特色として各級を通じ、「プロとしてサービスを提供すること」について多角的に学べるということ挙げられます。
ダイパーケーキのレッスンや販売、ベビーシャワーのプランニングでお金をいただくこととはどういうことなのか。そのためにどのような心構えや準備が必要なのか。
デザイナーとしてのオリジナリティーを創り上げていくために必要なこととは何か。
これらを学ぶことで仕事をする上での基礎を固めることができましたし、その際得たものは仕事をする上での大きな自信となっています。
5. 協会のサポート体制はいかがですか?
個人ではなかなか参加することのできない大きなイベントの仕事をご紹介いただいたり、私の場合は本部講師の仕事をお任せいただき、講師としての経験を積ませていただいたりと資格取得後も仕事のサポートをしていただいています。
協会からご紹介いただくお仕事は会員数名でチームとなって行うものが多く、経験が浅い状態でも実践しながら学び、経験を積むことができてとてもありがたいです。
6. 今後資格をどのように生かしていきたいですか?
昨今は日本においてもベビーシャワーの認知度が上がり、若い女性を中心にパーティーを企画したり、ダイパーケーキをプレゼントするということが定着しつつあります。
これからはベビーシャワープランナーにパーティープランニングを依頼するというところも定着していけば嬉しいなと思っています。
そのためにはベビーシャワープランナーの活動を皆さんに知っていただくためにイベントに参加したり、自分が住む地域で活動について知っていただく機会を設けるなど積極的に活動していきたいと思っています。
現在息子が幼稚園に通っているのですが、クラスメイトのお友達に兄弟姉妹が生まれることが多々あります。
こどものうちから親子でベビーシャワーをしたり、新しい命の誕生をお祝いするということもしていきたいなと思っています。
こどもの頃からベビーシャワーに慣れ親しんだこどもたちが大人になった時の世の中はどうなっているのか・・・将来を今から楽しみにしています。
ゴルフの好きな妊婦さんのベビーシャワーを担当した時の様子
【プロフィール】
佐々木美穂(ささきみほ)先生
東京都世田谷区在住
保持資格:ベビーシャワープランナー1級
ブログ⇒★